ブログを始めた

template(shadcn/next-contentlayer)を使って簡単にblogを始める


はじめに

このブログは2023-12-06に作ったブログです。
とりあえず簡単にブログを作りたいなって思ったのでshadcn/next-contentlayerを使って始めました。 選んだ理由はシンプルで綺麗だからというのと自分でいじるのも楽そうだなって思ったからです。

始め方

Githubのリポジトリに行きます。 右上のUse this templateを押して自分のところにもリポジトリを作りクローンもしちゃいましょう。 そしたらそのフォルダに移動し以下のコマンドを実行します。pnpmが入っていない人はこちらを参照してください。

pnpm install

次に以下を実行します。

pnpm run dev

ブラウザで http://localhost:3000 にアクセスするとブログが起動されいるはずです。

記事の追加の仕方

contentフォルダの中にpagespostsフォルダがあります。記事はpostsフォルダにmdxファイルを書くことで追加できます。

自分が変えた部分

フォント

とりあえずfontをNoto Sans JPにしたかったので変えました。 Googlefontのフォントです。

ヘッダー

Aboutの部分を自分のポートフォリオに飛ばすようにしました。 フッターも追加出来たら追加したいな、、、

まとめ

多分このブログは自分のメモみたいな感じで使ってくことになりそうです。 地道にカスタマイズしていこうと思います。